プログラミング及び実習I 第3回実習 2023年6月29日

(プログラミング及び実習Iのホームページへ/ 前回のページへ)

今回の実習内容

  1. 中野がスライドを使って講義をします。

  2. 配布資料を読みましょう。

    polygon.csum.c の2つの例題プログラムについては、 それぞれテキストエディタを使ってソースファイルを作成し、それをコンパイル、 実行してみましょう。

    それぞれのプログラムが完成したら、前回と同様に「課題の提出と確認」の Web ページから提出してください。 ただし、提出ができるのは16:30 以降です。

    TA さんは 16:00 より対応を始めます。

    今回も、作成したソースプログラムや、コンパイルしてできたオブジェクト プログラムは、「デスクトップ」に置くのではなく、この科目専用のフォルダの中に置くようにしてください。

    ソースプログラムは、 配布資料の例題プログラムの字下げを参考にして、 if 文で条件付きで実行されたり、while 文で繰り返し実行される処理部分を「字下げ」して書いてください。 今回の授業からは、 字下げが適切になされていないプログラムは受理されません。 何文字分の字下げを行うかについては、 必ずしも配布資料に合わせる必要はありませんが、 配布資料と同じように TAB キーを使って字下げを行うのがおすすめです。

  3. 配布資料の演習問題 に取り組みましょう。

    こちらも、 プログラムが完成したら、それぞれ「課題の提出と確認」の Web ページから 提出してください。

  4. クイズに答えてください

    課題の提出と確認」の Web ページで、 「第3回 クイズ」を選択した後、 「送信」のボタンをクリックしてクイズに答えてください。

    このクイズは何度でもやってみることができます。 最高得点を評価の対象としますので、満点を狙ってください。

今回の実習内容は以上です。

課題の提出期限について

この科目の課題の提出期限は、特に指定されていない限り、授業のあった週の 土曜日 23:59 までです。 もし、締め切りまでに課題を終えられなかった場合は、次週の水曜日 23:59 までは 30%〜40%の加点がありますので、必ず課題を提出するようにしてください。