情報基礎 数理・情報科学課程 第6回 2023年5月25日

(情報基礎のホームページへ)

今回の内容

この科目の受講者は、各課題に関する教員の説明を聞いてから、以下の課題に取り組んでください。

特に指示がない限り、自分のノートPCで行います。 手元にノートPCがない場合は、実習室備え付け PC を使用してください。

質問や相談は、TA (ティーチングアシスタント) さんや教員が対応しますので気軽に利用してください。

今回の課題の提出締切はすべて本日中です。

  1. 前々回のレポート課題の採点結果を確認してください

    採点結果は「課題の提出と確認」のページで確認できます。

    前回採点して頂いたレポートのうち、 高得点だったものに印(金メダルと銀メダル)をつけました。 自分のレポートと比較してみましょう。

  2. 担当教員が以下の点について説明します

    MS PowerPoint については「PowerPoint 2019 入門コース 第1部テキスト」が参考になります。

  3. このページの指示に従って「講義スライド.pptx」という MS PowerPoint のファイルを作成してください

    完成したファイルは「課題の提出と確認」 のページで「第6回 講義スライド」を選択して提出してください。 この課題の評価には部分点があります。

  4. manaba の自学自習コンテンツの「INFOSS 情報倫理 2023」の「第5章セキュリティー対策」を各自勉強してください

    manaba の「INFOSS 情報倫理 2023」ページの「>教材を開く」をクリックし、 「第5章セキュリティー対策」を選択し「Start」ボタンで始めます。 ドリル(修了テスト)を受験する必要はありません。

  5. コンピュータセキュリティーに関するクイズに答えてください

    課題の提出と確認」 のページで「第6回 クイズ」を選択した後、 「送信」のボタンをクリックしてクイズに答えてください。 このクイズは何度でもやってみることができます。 最高得点を評価の対象としますので、満点を狙ってください。 ただし、Web ブラウザの「戻る」ボタンを使用することはできません。

  6. まだやっていない人は前回の課題2~課題6を完了しましょう

    本来の締め切りは過ぎていますが、50% 程度の加点があります。

    残念ながら、前回の課題7(レポートの評価)はもうできません。

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。

次回(6月1日)も授業時間になったら 「情報基礎」のホームページの指示を確認してください。