情報基礎 (計算機基礎実習I) 数理・情報科学課程 第5回 2020年5月7日

(情報基礎のホームページへ)

お知らせ

この Web ページには、スマホではなく、PC 等からアクセスしてください。 正常に表示されない場合があります。

受講者への指示

授業開始時(15:20)に、龍大 Teams の「第5回 (5月7日) のなんでも相談」チャネルで 中野(担当教員)が指示を出しますので、まず、その指示を確認してください。 授業時間中の指示はこのチャネルで行いますので、注意しておいて下さい。

今回の課題は明後日の5月9日(土)までに終えてください。

「なんでも相談」チャネルで TA (ティーチングアシスタント) さんや教員が質問に対応します。

今回の内容 (授業時間内に追加されることがあります)

  1. 担当教員が Teams のオンライン会議で説明します

    第5回 (5月7日) のなんでも相談」チャネルでの指示に注意してください。 担当教員が次の点について説明します。

  2. このページ に示されている「人口推計」という表を作成して提出してください

    完成したら、「人口推計」という名前で保存し、「課題の提出と確認」のページから「第5回 人口推計(罫線なし)」を選択して提出してください。

    MS Excel の基本的な使い方については manaba course の「このページ」で「教材を開く」をクリックして 「Excel2016入門 コーステキスト」を勉強してください。 以下の部分が参考になります。

  3. 「人口推計」を、このページ の指示に従って編集してください

    完成したら「課題の提出と確認」のページから「第5回 人口推計(罫線付き)」を選択して提出してください。

    ファイルの名前は「人口推計」のままで ok です。

    セルの結合や罫線については、オンライン会議で説明しますが、「 Excel2016入門 コーステキスト」の「2-2 表の編集」の動画が参考になります。

  4. 前回提出して頂いた他の受講者のレポートを採点してください

    採点の方法はこちらのページをご覧ください。

  5. まだ回答していない新1年生は「数理・情報科学課程 フレッシャーズアンケート」に回答してください

    課題の提出と確認」のページで、 「課題」として「第2回 フレッシャーズアンケート」を選択し、 「送信」ボタンをクリックして、アンケートのページへ進んでください。 「提出するファイル」を選択する必要はありません。

    新入生以外(計算機基礎実習Iの履修者)は回答しないでください。

  6. まだやっていない人は前回の課題を完了しましょう

    前回の課題がまだ完了していない受講者は すべて終えてください。 本来の締め切りは過ぎていますが、50〜70% 程度の加点があります。

  7. 各自の課題提出状況を確認してください

    課題の提出と確認」の Web ページで、自分の提出状況を確認してください。

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。

課題は明後日(5月9日)までに終えるようにしてください。

次回(5月16日)も 15:20 になったら 「情報基礎」のホームページの指示を確認してください。