情報基礎 (計算機基礎実習I) 数理・情報科学課程 第2回 2020年4月16日

(情報基礎のホームページへ)

お知らせ

この Web ページには、スマホではなく、PC 等からアクセスしてください。 正常に表示されない場合があります。

受講者への指示

授業開始時(15:20)に、龍大 Teams の「第2回 (4月16日) のなんでも相談」チャネルで 中野(担当教員)が指示を出しますので、まず、その指示を確認してください。 授業時間中の指示はこのチャネルで行いますので、注意しておいて下さい。

今回の課題は明後日の4月18日(土)までに終えてください。

課題6の「フレッシャーズアンケート」を除いて、 計算機基礎実習Iの履修者も同じ課題に取り組んでください。

「なんでも相談」チャネルで TA (ティーチングアシスタント) さんや教員が質問に対応しますので気軽に利用してください。

今回の課題 (授業時間内に課題が追加されることがあります)

  1. まだやっていない人は前回の課題を完了しましょう

    前回の課題がまだ完了していない受講者は(課題4の履修登録を除いて) すべて終えてください。

  2. 「第2回 履修環境の調査」というアンケートに回答してください

    1. 前回回答して頂いたものとは別の調査です。
    2. 課題の提出と確認」で「第2回 履修環境の調査」を選択して、「送信」のボタンをクリックします。 「提出するファイル」を指定する必要はありません。
  3. このページの指示に従って「練習」という文書を作成してください

    完成した文書ファイルは「課題の提出と確認」 のページで「第2回 MS Word 「練習」」を選択して提出してください。

    ただし、以下の点に注意してください。

  4. このページ の指示に従って「花見宴会」という文書を作成してください

    完成した文書ファイルは、先の課題と同様に「課題の提出と確認」 のページで「第2回 MS Word 「花見宴会」」を選択して提出してください。

    文書の書式の整え方については、manaba course の「このページ」で「教材を開く」をクリックして 「Word2016入門 コーステキスト」の以下の部分を各自で勉強しましょう。

  5. 受講済みでない人は「情報リテラシー講習会【必須】 」を動画で受講してください

    全学統合認証の初期パスワードを変更していない人は 変更してください

    情報リテラシー理解度調査にも回答してください。

  6. 新1年生は「数理・情報科学課程 フレッシャーズアンケート」に回答してください

    課題の提出と確認」のページで、 「課題」として「第2回 フレッシャーズアンケート」を選択し、 「送信」ボタンをクリックして、アンケートのページへ進んでください。 「提出するファイル」を選択する必要はありません。

    新入生以外(計算機基礎実習Iの履修者)は回答しないでください。

  7. 今回やるべきことを見逃していないかチェックしてください

    課題の提出と確認」で「 第2回 今回の内容の確認」を選択し、 「送信」をクリックしてチェックしてください。

  8. 各自の課題提出状況を確認してください

    「課題の提出と確認」の Web ページで、 自分の提出状況を確認してください。 今回(第2回)の課題(課題4を除く)の得点がどれも 0 でなければ ok です。

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。

課題は明後日(4月18日)までに終えるようにしてください。

次回(4月23日)も 15:20 になったら 「情報基礎」のホームページの指示を確認してください。