情報基礎 数理・情報科学課程 第2回 2024年4月18日

(情報基礎のホームページへ)

今回の内容

この科目の受講者は、各課題に関する教員の説明を聞いてから、以下の課題に取り組んでください。

特に指示がない限り、自分のノートPCで行います。 手元にノートPCがない場合は、実習室備え付け PC を使用してください。

質問や相談は、TA (ティーチングアシスタント) さんや教員が対応しますので気軽に利用してください。

  1. Microsoft Authenticator に 学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp を登録します

    教員の指示に従って、このページの手順で、前回スマートフォンにインストールした Microsoft Authenticator に 学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp のアカウントを登録してください。

  2. 「情報リテラシー」に関する動画を視聴します

    次の動画を実習室備え付けの PC に配信しますので、視聴してください。

  3. 「情報リテラシー理解度調査」に回答してください

    まだ、回答していない学生さんは、ポータルサイトの「Quick Links クイック リンク」の「情報リテラシー理解度調査」に回答してください。

    再履修者もこちらの4本の動画(1つは今回視聴したもの)を参考に回答してください。

    注意: この課題については、回答を完了しても、次回の授業までは「提出状況の確認」で「未提出」や「採点中」と表示されます。

  4. このページの指示に従って「練習」という文書を作成してください

    完成した文書ファイルは「課題の提出と確認」 のページで「第2回 MS Word 「練習」」を選択して提出してください。

    ただし、以下の点に注意してください。

  5. このページ の指示に従って「花見宴会」という文書を作成してください

    完成した文書ファイルは、先の課題と同様に「課題の提出と確認」 のページで「第2回 MS Word 「花見宴会」」を選択して提出してください。

    文書の書式の整え方については、Word 2019 マニュアル を参照してください。 特に以下の部分が参考になると思います。

  6. 作成した「花見宴会」という文書を印刷してください

    瀬田学舎内で、個人のノート PC やスマートフォンから文書を印刷する場合は、この Web ページから行います。 投入した印刷物の状態の確認や印刷のキャンセルはこの Web ページで行うことができます。

    実習室内のプリンタの1つに学生証をかざせば、そのプリンタに出力されます。 詳しくは、ポータルサイトの「情報環境」の印刷利用マニュアルを参照してください。

    印刷した紙は、教員が巡回しますので、教員に手渡ししてください。

    注意: この課題については、印刷した文書を教員に手渡しても、次回の授業までは「提出状況の確認」で「未提出」や「採点中」と表示されます。

  7. 著作権情報センターの「みんなのための著作権教室」のページで「著作権」について勉強してください

    学ぼう著作権」や「こんな時の著作権」のコーナーを中心に自分の知識を確認してください。 「学校教育と著作権」のページ「デジタル・ネットワーク社会と著作権」という文書も参考になります。

  8. 著作権に関するクイズに答えてください

    課題の提出と確認」 のページで「第2回 クイズ」を選択した後、 「送信」のボタンをクリックしてクイズに答えてください。 このクイズは何度でもやってみることができます。 最高得点を評価の対象としますので、満点を狙ってください。 ただし、Web ブラウザの「戻る」ボタンを使用することはできません。

    分からない問題は自分で調べてみましょう。

  9. 新1年生は「数理・情報科学課程 フレッシャーズアンケート」に回答してください

    課題の提出と確認」のページで、 「課題」として「第2回 フレッシャーズアンケート」を選択し、 「送信」ボタンをクリックして、アンケートのページへ進んでください。 「提出するファイル」を選択する必要はありません。

    新入生以外は回答しないでください。

  10. まだやっていない人は前回の課題を 完了しましょう

    本来の締め切りは過ぎていますが、今回、課題を提出すると 50% 程度の加点があります。

  11. 今回の内容を確認してください

    課題の提出と確認」の「課題」の右のメニューから「 第2回 今回の内容の確認」を選択して「送信」のボタンをクリックして確認してください。

  12. 各自の課題提出状況を確認してください

    今回の課題の締め切りはすべて本日(4月18日)中です。

    「課題の提出と確認」の Web ページで、自分の提出状況を確認してください。 ただし、

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。

次回(4月25日)も授業時間になったら、同じ情報実習室 (1-609) で 「情報基礎」のホームページ を確認してください。 ノートPCを忘れないようにしてください。