macOS への Microsoft 365 and Office for Mac のインストール

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macOS 14 Sonoma / 13 Ventura / 12 Monterey などにデスクトップ版 Microsoft Office アプリケーションをインストールする場合は以下の手順に従って下さい。

  1. マイクロソフト オフィスの Web サイトにアクセスする。

  2. 龍谷大学のアカウント 学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp でサインインする。
    Microsoft 365 サインイン
  3. 龍谷大学のサインイン画面でパスワードを入力して「サインイン」をクリックする。
    Microsoft 365 パスワード
  4. サインインできたら、正しく学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp のアカウントを利用していることを確認します。

    もし、大学のアカウントでない場合は、「別のアカウントでサインインする」を クリックして、サインインし直します。

    Microsoft 365 アカウント確認
  5. ウィンドウ右上の「インストールなど ...」から「Microsoft 365 アプリをインストールする」を選択する。
    Microsoft 365 アプリ選択
  6. さらに「Office のインストール」をクリックして、インストーラーのファイルをダウンロードする。

    ダウンロードにはしばらく時間がかかります。

    Microsoft 365 保存して実行 (Windows)
  7. ダウンロードしたファイルを開く。
    Microsoft 365 pkg を開く
  8. いくつかの質問に答えてインストールを完了してください。
    Microsoft 365 インストール1
    Microsoft 365 インストール2
    Microsoft 365 インストール3
    Microsoft 365 インストール4
    Microsoft 365 インストール3
  9. インストール完了後「更新プログラムを利用できます」というメッセージが表示された場合は「更新」をクリックし、更新が完了するのを待ちます
    Microsoft 365 更新
  10. インストール(と更新)が完了したら、Lauchpad から「Microsoft Word」をクリックして起動します。
    Microsoft 365 Word 起動
  11. 「アカウントにサインインまたはアカウントを作成」をクリックして、 学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp でサインインして、ライセンス認証を行ってください。
    Microsoft 365

以上です。