macOS への Microsoft 365 and Office for Mac
のインストール
macOS 15 Squoia や 14 Sonoma
などにデスクトップ版 Microsoft Office
アプリケーションをインストールする場合は以下の手順に従って下さい。
- マイクロソフト オフィスの Web サイトにアクセスする。
- 龍谷大学のアカウント
学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp
でサインインする。
- 龍谷大学のサインイン画面でパスワードを入力して「サインイン」をクリックする。
-
サインインできたら、正しく
学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp
のアカウントを利用していることを確認します。
もし、大学のアカウントでない場合は、「別のアカウントでサインインする」を
クリックして、サインインし直します。
- ウィンドウ右上の「インストールなど ...」から「Microsoft 365
アプリをインストールする」を選択する。
- さらに「Office のインストール」をクリックして、インストーラーのファイルをダウンロードする。
ダウンロードにはしばらく時間がかかります。
- ダウンロードしたファイルを開く。
- いくつかの質問に答えてインストールを完了してください。
- インストール完了後「更新プログラムを利用できます」というメッセージが表示された場合は「更新」をクリックし、更新が完了するのを待ちます
- インストール(と更新)が完了したら、Lauchpad から「Microsoft Word」をクリックして起動します。
- 「アカウントにサインインまたはアカウントを作成」をクリックして、
学籍番号@mail.ryukoku.ac.jp
でサインインして、ライセンス認証を行ってください。
以上です。