レポートの評価方法

今回のページへ戻る

次の手順にしたがって、他の受講者10名のレポートを評価してください。

  1. 課題の提出と確認」の Web ページを開きます。
  2. 「課題」の右のメニューから「 第5回 前回のレポートの評価」を選択します。
  3. 送信」のボタンをクリックします。 「提出するファイル」は空欄のままで構いません。
  4. 10名分のレポートを評価するページが表示されますので、 それぞれのレポートを10点満点で採点して「採点結果を送る」 のボタンをクリックしてください。

採点を行う際には、次の点を評価に取り入れてください。

  1. 提出者自身の言葉でまとめてありますか? Webページ中の文章の言い回しを変えただけの部分がありませんか? (重要度★★★)
  2. レポートの内容は、それぞれの課題について分かりやすくまとめられていますか? 読んだ人に参考になる情報が含まれていますか? (重要度★★★)
  3. 多くの Web ページから情報が集められていますか? 特定の Web ページの情報だけに基づいたレポートになっていませんか? (重要度★★)
  4. 参考にした Web ページの URL が明記されていますか? (重要度★★)
  5. 提出したファイル名(テーマX.docx)中のテーマ番号(X)はレポートの内容と合っていますか? (重要度★)

この他にも、各レポートの良いところ、悪いところを点数に反映して頂いて構いません。 ごく平均的と思われるレポートが 5 点となるような採点を心掛け、できるだけ、レポートの点数に差をつけるようにしてください。 悪いレポートには、思いきって0点を、すばらしいレポートには満点をあげてください。

前回の課題5の点数は、そのレポートを評価した人(10人程度)がつけた点数の平均点(小数点以下四捨五入)となります。

また、この評価の作業自体も 10 点満点で(機械的に)評価されますので、 充分時間をかけて慎重に評価してください。評価は何度でもやり直すことができ、最後に送られたものがあなたの評価として採用されます。

あなたの行った採点の結果が、他の採点者を含めた平均点に近ければ近いほど、また、あなたが、レポートの点数に差をつければつけるほど、この課題(前回のレポートの評価)に対する評価は良くなります。

レポートの一覧はこちらのページにあります。