レポートの評価方法
次の手順にしたがって、他の受講者10名のレポートを評価してください。
- 「課題の提出と確認」の Web ページを開きます。
- 「課題」の右のメニューから「
第5回 前回のレポートの評価」を選択します。
- 「送信」のボタンをクリックします。
「提出するファイル」は空欄のままで構いません。
- 10名分のレポートを評価するページが表示されますので、
それぞれのレポートを10点満点で採点して「採点結果を送る」
のボタンをクリックしてください。
採点を行う際には、次の点を評価に取り入れてください。
- 提出者自身の言葉でまとめてありますか?
Webページ中の文章の言い回しを変えただけの部分がありませんか?
(重要度★★★)
- レポートの内容は、それぞれのテーマについて分かりやすくまとめられていますか?
読者にとって参考となる情報が含まれていますか?
(重要度★★★)
- レポート内に書かれている情報は、すべて「情報源とした Web ページ一覧」に記した
Web ページに基づいていますか?
(重要度★★★)
- 多くの Web ページ (少なくとも5件)から情報が集められていますか?
その Web ページの情報は信頼できそうですか?
特定の Web ページの情報だけに基づいたレポートになっていませんか?
(重要度★★)
- 提出したファイル名(テーマX.pdf)中のテーマ番号(X)はレポートの内容と合っていますか?
(重要度★)
この他にも、各レポートの良いところ、悪いところを点数に反映して頂いて構いません。
ごく平均的と思われるレポートが 5 点となるような採点を心掛け、できるだけ、レポートの点数に差をつけるようにしてください。
悪いレポートには、思いきって0点を、すばらしいレポートには満点をあげてください。
前回の課題6の点数は、そのレポートを評価した人(10人程度)がつけた点数の平均点(小数点以下四捨五入)となります(課題の成績としては30点満点)。
また、この評価の作業自体も 10 点満点(課題の成績としては20点満点)で(機械的に)評価されますので、
充分時間をかけて慎重に評価してください。評価は何度でもやり直すことができ、最後に送られたものがあなたの評価として採用されます。
あなたの行った採点の結果が、他の採点者を含めた平均点に近ければ近いほど、また、あなたが、レポートの点数に差をつければつけるほど、この課題(前回のレポートの評価)に対する評価は良くなります。
レポートの一覧はこちらのページにあります。