情報検索を利用してレポートを書く

今回のページへ戻る

Web 上の情報検索を利用してレポートを書きましょう

次にあげるテーマの1つを選んで 360〜750文字(30文字×12〜25行)のレポートを書き、 roes@mail602.math.ryukoku.ac.jp 宛に電子メールで(本文に書いて)送ってください。

こちらのページに 主要な検索サイトの一覧があります。 また、こちらのページにレポートの例があります。

テーマ1 「パフェ」と「サンデー」ってどこが違うの?
テーマ2 結局、邪馬台国はどこにあったの?
テーマ3 このテーマ3の漢字という漢字は何と読むの? この漢字の意味は? ひょっとして龍谷大学とも関係がある?
テーマ4 テーマ4の図 神社でよく見かける右の図のような紙切れの名前は? 何のためにぶら下げてあるの? (図をクリックすると拡大します)
テーマ5 テーマ5の写真 右の写真の建物の名前は? どこにあるどんな建物? (写真をクリックすると拡大します)

ただし、次の点を守ること。

送って頂いたレポートは 次回の実習時に匿名で公開して、 みなさんに評価して(10点満点で点数をつけて) 頂きます(それまでは「課題の提出と確認」のページでは1点と表示されます)。 公開の際、レポートの文章と Web ページの文章が似ている部分があれば、 それを指摘するコメントが付記されますので、そのつもりで取り組んでください。

以上です。