計算機基礎実習I (数理情報学科) 第3回実習 2016年4月29日

(計算機基礎実習Iのホームページへ/ 前回のページへ)

お知らせ

「計算機基礎実習I」など、担当授業に関する質問や相談をして頂くために、 教員(中野)が特定の場所に待機しておく「オフィスアワー」と呼ばれる時間帯を 設けています。気軽に利用してください。

中野のオフィスアワー(2016年度前期)  月曜2講時 (1-514) と 木曜昼休み (1-614)

この他にも「チューター制度」といって大学院生が分からないところを 教えてくれる制度(詳しくは、配布資料や掲示を見てください)もあります。

今回の実習内容

基本的には自分のペースで進めてください。 課題3と課題4、課題5については教員(中野)が説明します。 これらの課題には想定されている開始時刻が書かれています。 説明が終わったら、また自分のペースで進めてください。

  1. 著作権情報センターの「みんなのための著作権教室」「著作権Q&A」のページで「著作権」について勉強してください

    学ぼう著作権」や「こんな時の著作権」、 「デジタル・ネットワーク社会と著作権」、「学校教育と著作権」のコーナーを中心に自分の知識を確認してください。

  2. 前回の課題6で提出したレポートを見てみましょう

    レポート一覧のページから自分のレポートを見つけて、他の人の レポートと比較してみましょう。

    レポートは学内のみの公開です。

  3. 他の受講者のレポートを採点してください [教員の説明あり] (16:00)

    採点の方法はこちらのページをご覧ください。

    この課題の提出の締め切りは5月11日(水) 23:00 までです。 レポートは学内のみの公開ですので注意してください。

  4. 「プログラミング言語とは」と「プログラミング言語 C」 について中野が説明します [教員の説明あり] (16:45)

    この内容は配布資料に沿ったものですが、 中野の話を聞いている間に配布資料を読む必要はありません。 後ほどゆっくり読んで頂きます。

  5. プログラミングの準備をします [教員の説明あり]

    この準備は、こちらのページを見ながら、 中野と一緒に行います。

  6. C 言語のプログラムを、コンパイルして、実行してみましょう

    配布資料の演習問題(6ページ)です。 こちらの指示に従ってください。

    ソースファイルは「ホームドライブ (Q:) 」に保存してください。 この課題の提出期限は5月6日(金) 15:00 です。

  7. 配布資料を読んで、クイズに答えてください

    中野が口頭で説明した内容を思い出しながら、 ゆっくり配布資料を読んで下さい。 読み終えたら、「課題の提出と確認」 のページで「第3回 クイズ」を選択した後、 「送信」のボタンをクリックしてクイズに答えてください。 このクイズは何度でもやってみることができます。 最高得点を評価の対象としますので、満点を狙ってください。 ただし、Web ブラウザの「戻る」ボタンを使用することはできません。

    この課題の提出期限は5月6日(金) 15:00 です。 このクイズには課題1で勉強した著作権に関する問題も含まれています。

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。