サクラエディタの「スマートインデント」を解除する方法

サクラエディタには、「スマートインデント(字下げ)」と呼ばれる C 言語のソースプログラムの字下げをある程度自動的に行ってくれる 機能があり、既定(デフォルト)の設定ではこの機能が有効になっています。 大変便利な機能ですが、現在実習室で使用されているバージョンのサクラエディタには、 if 文の then 節や while 文の本体が、また if 文や while 文になった場合に 強制的に字下げが削除されてしまうという不具合があるようです。 もし、これが気になる場合は、以下のような手順で「スマートインデント」機能を 解除してください。

  1. まず、 サクラエディタのメニューバーの「設定」から「タイプ別設定一覧」を 選択します。

    設定

  2. 「タイプ別設定一覧」のダイアログボックスが表示されますので、 「C/C++ (.c.cpp ...)」を選択して「設定変更」のボタンをクリックします。

    タイプ別設定一覧

  3. 「タイプ別設定」のダイアログボックスが表示されますので、 「スマートインデント」のメニューで「なし」を選択して「OK」をクリックします。

    全角空白の表示

    これにより、if 文の then 節が、 また if 文になったときも字下げができるようになります。

以上です。