情報基礎 (計算機基礎実習I) 数理・情報科学課程 第8回 2020年6月4日

(情報基礎のホームページへ)

お知らせ

  1. サーバーメインテナンスのため、6月7日(日) は「情報基礎」の Web サイト (本 Web サイト) は使用できません。
  2. 第1回~第5回の授業を受けられていない受講者に対する補講を 6月13日(土) 3講時 にオンラインで行います。 解説してほしい内容がありましたら、 龍大 Teams の「補講 (6月13日) のなんでも相談」チャネルに投稿してください。
  3. 第1回~第6回までの課題の一部については、 6月20日(土) まで提出期限を延長します。

    詳しくはこちらのページ を参照して下さい。

受講者への指示

  1. 今回が「情報基礎」(の通常授業)の最終回となります。 授業開始時刻(15:20)になりましたら、龍大 Teams の「第8回 (6月4日) のなんでも相談」チャネルで 中野(担当教員)が指示を出しますので、まず、その指示を確認してください。 授業時間中の指示はこのチャネルで行いますので、注意しておいて下さい。
  2. 今回の課題は6月6日(土)までに終えてください。
  3. この Web ページには、スマホではなく、PC 等からアクセスしてください。 正常に表示されない場合があります。

今回の内容 (授業時間内に追加されることがあります)

  1. 担当教員が Teams のオンライン会議で説明します

    第8回 (6月4日) のなんでも相談」チャネルでの指示に注意してください。 担当教員が、以下の点について説明します。

  2. Excel Online を使用して「大津市の人口」という表を完成してください

    このページ の指示に従い、Excel Online を使用して「大津市の人口」という表を完成し、 「課題の提出と確認」のページから提出してください

  3. 各自の PC にプログラミングを行うための環境を構築してください

    Windows の場合はこのページ、 macOS の場合はこのページの指示に従って、 各自の PC で C 言語プログラミングを行うための環境を構築してください。

  4. この資料 をよく読んで、資料 7ページの演習課題に取り組んでください

    完成したソースファイル myfirst.cfakelogo.c は、それぞれ 「課題の提出と確認」のページから提出してください

  5. プログラミングに関するクイズに答えてください

    課題の提出と確認」 のページで「第8回 クイズ」を選択した後、 「送信」のボタンをクリックしてクイズに答えてください。 このクイズは何度でもやってみることができます。 最高得点を評価の対象としますので、満点を狙ってください。 ただし、Web ブラウザの「戻る」ボタンを使用することはできません。

  6. まだやっていない人は前回の課題2~4を完了しましょう

    本来の締め切りは過ぎていますが、60~80% 程度の加点があります。

  7. 各自の課題提出状況を確認してください

    課題の提出と確認」の Web ページで、自分の提出状況を確認してください。

今回の実習の課題は以上です。お疲れ様でした。

今回の課題は 6月6日(土)までに 終えるようにしてください (提出が遅れた場合、6月13日(土)までは 50〜80% の加点があります)。


「情報基礎」の通常の授業は今回でおしまいです。 みなさんお疲れ様でした。

来週からは、同じ曜講時に、新入生向けの必修科目 「プログラミング及び実習I」のオンライン授業が始まります。

新入生は、15:20 になったら 「プログラミング及び実習I」のホームページの指示を確認してください。